能登半島ローカル路線バス乗り継ぎの旅

昨日は富山県の氷見市から輪島まで、路線バスとローカル線を乗り継いで行った。

途中、5回の乗り換えがある。

加納→氷見中央
氷見中央→脇
脇→七尾駅
七尾駅から「のと鉄道」で穴水
穴水→比ノ木
比ノ木→輪島マリンタウン

10時頃氷見市の加納を出発。輪島マリンタウンに着いたのはかれこれ17時を回っていた。下の地図(石川県のサイトより)、赤いハートマークからピンクのハートマークまで動いた。

テレビで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」という番組があるが、まさにそんな感じ。乗り継ぎで乗り遅れると1時間以上待たされることもあるのでスリルがあった。

七尾で寿司の老舗「松ノ鮨」でランチ。

岸田総理が4月17日にここを訪れていて、カウンターのアクリル板にサインをしていた。

松の鮨には「玉宝」と呼ばれる玉子巻がある。これは徳川家成に献上された寿司だとか。

のと線の中で玉子巻を食べ、もうお腹一杯。

腹ごなしに七尾の街を歩くと「七尾の和ろうそく」を売る店があった。

和ろうそくとは知らなかったが、いろいろな花が蝋で描かれていてなかなかきれい。お土産に小さな和ろうそくをいくつか買った。

輪島に着くとお腹はいっぱいだし、もうくたくた。

「伸福」という地魚を出す寿司屋で、地元の純米酒を一杯。さすがに握り寿司は食べる気がせず、もずく酢やたこの唐揚げなどをつまみにオーダー。

しかし、一緒に行った友人は地魚の握り寿司を注文。小ぶりの寿司で美味しそうだった。

今日は輪島のフレンチに行く。

Commented by cenepaseri at 2022-05-13 11:26
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」大好きです。
それを自前で計画するなんて凄いです。
今年の1月に能登周遊の旅に申し込んでいたのですが、
携行中止になりました。
能登空港からクルンとバス旅だったのですが、
自分でも行けそうなのかな??
でもそんな根性は私には無さそうです…笑
Commented by s4h7y25s2 at 2022-05-14 06:52
初めて、オジャマさせて頂いてます。能登半島は、独身時代に行った最高の思い出です。疑似体験させて頂いて、とてもワクワクします。
Commented by koharu_50 at 2022-05-16 12:09
> パセリさん
路線バスの綿密なタイムテーブルを作ったのは友人です。私は付いて行っただけ。
でも面白かったので、今度は自分で計画してもいいかなと思っています。
中止になった能登バス旅行残念です。再度チャレンジされますように。
Commented by koharu_50 at 2022-05-16 12:10
> s4h7y25s2さん
ぜひまた行かれるといいと思います。能登は美味しいものと綺麗な景色がたくさんあります。お勧めです。
by koharu_50 | 2022-05-13 08:00 | | Comments(4)

現役時代をファーストステージ、ボランティアとして障害者スポーツのために働いてきた時代をセカンドステージ、そして公私共に歩んできたパートナーが亡くなり新たな人生を歩み始めたサードステージ。その毎日を楽しく綴っていきます。以前のブログ「おしゃれを巡る冒険」https://inthe60s.exblog.jp/