人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70歳を超えても

70歳を超えても_d0383974_07380916.jpg
新宿に地中海料理を食べに行った。

マテ貝のクスクス(中央)とか、スペイン風オムレツなど、ヨーロッパとアフリカの地中海を廻る国々の料理を食べさせてくれる。

70歳を超えても_d0383974_07402731.jpg
メインはローストポーク。これもソースや付け合わせの野菜にエキゾチックな匂いがする。

実はこのレストラン、単なる地中海料理のレストランではなくてフラメンコのショーを行う劇場型レストラン。

新宿「伊勢丹」の隣にある伊勢丹会館のGARLOCHIというレストランだ。
70歳を超えても_d0383974_08233076.jpg
行ってみて思い出したのだけれど、その昔ここは「エルフラメンコ」という有名なレストランだったはず。やはり、フラメンコのショーと食事を楽しむ場所だった。

70歳を超えても_d0383974_07454908.jpg
昨日のショーは「パストーラ&ホセ・ガルバングループ」

ホセとパストーラは父娘。2人ともフラメンコ界を牽引する有名なダンサーのようで、なかなか迫力ある踊りだった。

驚いたのは2人の年齢だ。父親のホセは75歳、娘のパストーラは52歳。52歳はまだしも、75歳が激しいフラメンコを踊れるのかと思うところ、見事な足さばきを見せてくれた。
70歳を超えても_d0383974_08241777.jpg

年齢を感じさせないホセの踊り

70歳を超えても_d0383974_08250199.jpg

娘とコラボの踊り

写真撮影が限られていて見にくいと思うが、実物はもっと迫力がある。

あれだけ激しい動きを日常的にしているのだから、肉体の衰えはある程度阻止できるだろうが、それにしても凄い。

また、2人とも決してスリムな体型ではなく、むしろふっくら型。

女性がふっくらしているのは(端的に言えば太っている)日本では嫌われるが、パストーラは堂々としていてむしろチャーミング。

少し出っぱったお腹周りや、太い二の腕も、それなりに人生を感じさせて素敵。

隣の席には80歳を超えた日本のフラメンコ界重鎮の男性が座っておられたが、ジーンズがよく似合い、お若い。

いつまでも若くいられる秘訣は目標を捨てないことと現役を出来るだけ長く続けることかも。

フラメンコと料理を楽しんだ他にも、そんな元気をもらった夜だった。

Commented by Diary-17 at 2022-05-16 08:40
子供の頃、生意気にもアントニオ・ガデスに憧れて⋯スペイン人に生まれていたら絶対フラメンコダンサーになりたかった等とおかしな事を考えていました。笑笑
数週間前に久し振りにアントニオガデスの映画を観て、フラメンコは足腰丈夫になる事間違いなしと思っていたところでした。
情熱的で素敵な舞踊だと思います。
Commented by uransuzu at 2022-05-16 20:06
東京にいる頃、エルフラメンコに何度か行きました。
踊りもギターも手拍子も声も、魂に響きます。
日本人は若さに価値を置く文化だけど、欧米では年齢を重ねる魅力を大事にしていますよね。
ワインは年を重ねるほど旨い…とも言うし。
その点に関しては、欧米文化に賛成です^^
Commented by koharu_50 at 2022-05-16 21:07
> ダイアリーさん
なぜか、人生の節々に身近にフラメンコダンサーが現れます。最近知り合った若い男性のフラメンコダンサーから誘われてここに行きました。
フラメンコに関する知識はないのですが、陽気に踊っているか、怒っているかのどちらかで言葉がわからなくても何となく演目の意味がわかるような気がします。
私もスペインに生まれたらフラメンコやっていたかも。笑
Commented by koharu_50 at 2022-05-16 21:11
> てぶくろさん
そうでしたか、エルフラメンコに行かれていたんですね。ここ数年はコロナの影響で閉店していたようですが、この日は満席で活気がありました。
私も欧米の年齢を重ねることに価値を置く文化に賛成です。
Commented by koro49 at 2022-05-17 11:02
フラメンコ大好き。
残念ながら生の経験はないのです。
映画を観ただけ・・・題名忘れた^^;
世界中の民族音楽は根っこが繋がっていると思うし、フラメンコ、ファド、ジプシー音楽等々好きです。
人間の根底にあるものは同じだと思ってる。
Commented by koharu_50 at 2022-05-17 15:48
> koro49さん
フラメンコは生で見ると迫力あります。ぜひ一度お試しくださいな。
民族音楽は素晴らしいですね。ブログには書いていませんが、ダンスと同じようにギターの演奏と唄も良かったです。
by koharu_50 | 2022-05-16 08:00 | アンチエイジング | Comments(6)

現役時代をファーストステージ、ボランティアとして障害者スポーツのために働いてきた時代をセカンドステージ、そして公私共に歩んできたパートナーが亡くなり新たな人生を歩み始めたサードステージ。その毎日を楽しく綴っていきます。以前のブログ「おしゃれを巡る冒険」https://inthe60s.exblog.jp/


by 小春