人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代のお仕事

現代のお仕事_d0383974_07415047.jpg
昨日の夕方はPCの前に座って約2時間半、ズームを使っての仕事があった。

前半は障害者ゴルフの試合の解説。映像を見ながら約1時間話をする。もちろん一人で話し続けるわけではなく、トーナメントディレクターとの掛け合い。それでも、PCの前で話続けるのは結構エネルギーがいる。

昔なら考えられないことだが、今はYouTube で誰でも動画をネットで流せるようになった。私の運営する団体でもチャンネルを作っており、試合の様子やインタビューなどを配信している。

動画はあまり理解されにくい障害者ゴルフが一目でわかるため、それなりに視聴はある。だからインタビューにしても解説にしても誰が見るか分からないので緊張する。

解説が終わると10分くらいの休憩を挟んで、すぐに来月の大会に向けての競技規則の打ち合わせがあった。もちろんズームを使っての会議だ。

私以外の2人はゴルフのプロと競技規則の専門家だ。2人の話を聞きながら決断していく。これも大会の基礎を固めるための大切な作業で力が抜けない。

どちらの仕事も声だけではなく、自分の姿が写るためジャケットを着た。

自宅のPCの前にジャケットを着て座り、大真面目に話をしている姿は滑稽だとも思える。

それなりに緊張しての2時間半。夕方早めの夕食を済ませてはいたが、終わると急にお腹が空いて冷凍のピザを焼いた。

赤ワインと共に半分だけ食べるつもりが全部を平らげた。

コロナ禍以来、「リモート」とか言って毎日こんな仕事をしている人も多いのだと思う。通勤がないのはそれなりに楽だとは思うが、ジャケットを着てPCの前に座り続けるのも案外大変。いやはやお疲れ様。

Commented at 2022-09-25 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by koharu_50 | 2022-09-25 08:00 | 仕事 | Comments(1)

現役時代をファーストステージ、ボランティアとして障害者スポーツのために働いてきた時代をセカンドステージ、そして公私共に歩んできたパートナーが亡くなり新たな人生を歩み始めたサードステージ。その毎日を楽しく綴っていきます。以前のブログ「おしゃれを巡る冒険」https://inthe60s.exblog.jp/


by 小春